投稿日:

ご存じですか?アスベストが含まれている建材の種類

こんにちは!
東京都や宮城県仙台市に拠点を置いて、全国各地でアスベスト除去などの工事を行っている有限会社TRUST ONEです!
石綿とも呼ばれるアスベストは、一般住宅からビルやマンション、店舗、公共施設まで広く使用されていた建材です。
現在では使用が禁止されていますが、昔に建てられた建物の中にはまだアスベストが遺されている場合もあり、除去工事の実施が重要となっています。
今回は、アスベストが含まれている建材の種類について、詳しくご紹介いたします。

アスベストと建材

案内する女性
アスベストはアスベストのみで使用されるわけではなく、アスベストを使った建材という形で1955年以降、さまざまな現場に使用されてきました。
特に1960年代の高度経済成長期には多用されており、鉄骨造建築などの現場において、毛利用耐火被覆材として採用されていたケースが多数見られます。
代表的な例として挙げられるのが、セメントと水、アスベストを混ぜ合わせることでつくられる吹き付け石綿です。
また、吹き付け石綿が禁止された1975年以降は、吹き付けロックウールという代替の建材にアスベストが一部混ぜられる形で使用されていました。
これらの吹き付け型のアスベスト建材は、1990年前後までに建てられた建物に使用されている様子が見られます。

具体的な建材の例

具体的なアスベスト建材の例を他にもみていくと、耐火被覆材、吸音・結露防止材、天井・壁・床材などの内装材、外装材、屋根材などが挙げられます。
この羅列をご覧いただければわかるように、アスベストは建築のあらゆる箇所に使用されていた建材です。
アスベスト除去工事を検討する際には、使用されている箇所や空気中のアスベスト濃度調査を含め、現場の状況を徹底的に調べることが大切です。

TRUST ONEへご相談ください!

メールアイコン
TRUST ONEでは東京都や宮城県に本社を置く施工業者として、数多くの現場での施工を行ってまいりました。
アスベスト除去工事の技術力・対応力に定評があり、信頼性の高い施工を行わせていただくことが可能です。
また、それ以外にも、お客様のご要望にお応えする形で各種解体工事にも対応しております。
安心して任せられる施工業者をお探しの際は、ぜひTRUST ONEへご相談ください。

【求人】TRUST ONEでは新規スタッフを募集中!

TRUST ONEでは、現場スタッフを募集しています。
初心者の方から経験者の方まで充実した待遇をご用意させていただいており、意欲や熱意を重視した採用を行っていく方針です。
充実の給与や福利厚生をご用意しておりますので、ぜひ弊社の仲間としてさまざまな現場での施工に取り組んでいきませんか?
興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

アスベスト対策や処理・解体は有限会社TRUST ONE
本社:〒124-0021 東京都葛飾区細田1-19-7
電話:03-5876-7059 FAX:03-5876-7058

東北営業所:〒984-0827
宮城県仙台市若林区南小泉1-8-24 関根ビル101
TEL:022-352-3488 FAX:03-5876-7058

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

今日の隅田

今日の隅田

アスベスト除去は『有限会社TRUST ONE』にお任せを!

アスベスト除去は『有限会社TRUST O…

吹く風にも春の爽やかさが感じられるこの頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は『アスベス …

東京を拠点に、全国規模でアスベスト除去を承ります!

東京を拠点に、全国規模でアスベスト除去を…

こんにちは!有限会社TRUST ONEです。 弊社は東京都葛飾区に本社を、宮城県仙台市に営業所を構え …