投稿日:

アスベスト除去工事が必要な建物の築年数の目安とは

こんにちは!
東京都や宮城県仙台市に本社を置き、各地においてアスベスト除去などの工事を行っている有限会社TRUST ONEです!
この記事をご覧くださっている方は、現在アスベスト除去工事の依頼をお考えになられている方ではないかと思います。
そこで今回は、アスベスト除去工事が必要となる建物の築年数の目安について、詳しくご紹介いたします。

アスベストと築年数

アスベスト
ご自身がお持ちの建物について、アスベストが使用されているかどうかが分からずに困っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこでアスベスト除去工事が必要になるかどうかの1つの目安としていただけるのが、建物が建てられてからの築年数です。
アスベストは肺などに重大な病を引き起こしてしまう建材であり、その危険性が確認されて以降、順次使用や製造が制限されてきました。
そのため現在新たに建てられる建物には、アスベストが使用されることはなくなっています。
アスベストの使用が禁止されてきた経緯と併せて重要な目安となるのが、築年数です。

施工が必要な年数

原則として使用が全面的に禁止されたのが2006年のことであり、この2006年以降に建てられた建物には、アスベストが使用されている可能性は一切ありません。
逆に2006年よりも前に建てられた建物であればアスベストが使用されている可能性が考えられ、特に築20年を過ぎている建物の場合はアスベストに対する注意が必要です。
もしお住まいの住宅やお持ちのマンション、ビルなどの築年数がこの年数に該当し、アスベスト使用の有無が分からないようであれば、調査を依頼されてみてはいかがでしょうか。

TRUST ONEへご相談ください!

透明なメールアイコン
TRUST ONEはアスベスト除去工事や解体工事を、全国各地で数多く手掛けてまいりました。
ハイクオリティな業務に定評があり、お客様のご要望を丁寧に伺わせていただきつつ、満足度の高い施工をご提供させていただきます。
多彩な現場での柔軟な施工を行うことができますので、各種施工がご入用の折には、ぜひ弊社へご相談ください。

【求人】TRUST ONEでは新規スタッフを募集中!

TRUST ONEでは現在、新規スタッフの募集を行っています。
多様性ある人材を求めており、ご応募いただく上でこれまでの施工経験の有無は問いません。
初心者の方には分かりやすい技術指導を行わせていただき、経験者の方からご応募いただけた際にはご満足いただけるだけの待遇をご用意させていただきます。
ぜひ弊社の仲間として、多彩な現場で活躍していきませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

アスベスト対策や処理・解体は有限会社TRUST ONE
本社:〒124-0021 東京都葛飾区細田1-19-7
電話:03-5876-7059 FAX:03-5876-7058

東北営業所:〒984-0827
宮城県仙台市若林区南小泉1-8-24 関根ビル101
TEL:022-352-3488 FAX:03-5876-7058

この記事を書いた人

カテゴリー