投稿日:

アスベスト除去工事の養生を行わなかった場合に懸念されるトラブル

こんにちは!
東京都や宮城県仙台市に事務所を構えて、全国規模でアスベスト除去などの多彩な施工を行っている有限会社TRUST ONEです!
アスベスト除去工事の現場では、必ず現場の徹底的な養生が行われます。
今回は、そのような養生を行わなかった場合、どのようなトラブルが懸念されるのかをご紹介いたします。

養生の役割

指立てる男性
養生とはさまざまな工事の現場において、現場となる建物や周辺の保護を目的として、ブルーシートやテープなどの道具を用いることで行われる作業です。
引っ越しの現場などでも建物や家具の保護のためにブルーシートが張られるため、その様子を目にされたことがある方も多いのではないでしょうか。
アスベスト除去工事の現場で行われる養生でも同様にブルーシートなどを用いて現場を覆っていく作業が行われますが、具体的な目的が少し異なります。
というのも、アスベスト除去工事で扱われるアスベストは、その繊維質を吸い込むことで呼吸器の病気を引き起こしてしまう性質を持っています。
アスベストによって発症する病気は肺線維症や肺がんといった生命に関わるものばかりであり、除去工事を行う際にはその飛散に細心の注意を払わなければなりません。
そこで重要な役割を果たすのが、現場の養生です。

近隣への悪影響

アスベスト除去を行う現場において、あらかじめ現場を覆う形での養生を施しておけば、作業中に飛散したアスベストが近隣に広がってしまうことを防止できます。
もしアスベストが飛散してしまえば近隣にお住まいの方々に健康被害のリスクが生じてしまい、重大なトラブルを招く原因となってしまいかねません。
そうなればご依頼くださったお客様にも多くのご迷惑をおかけしてしまうため、アスベスト除去工事業者では、施工に際して丁寧な養生を行うことを心掛けています。

TRUST ONEへご相談ください!

スマホ
TRUST ONEでは、各種アスベスト除去工事を手掛けています。
アスベスト除去工事に関する高度な施工技術を備えており、良質な施工をご提供することが可能です。
ご紹介した養生をはじめ、安全性にしっかりと配慮した施工を行っていくことが可能です。
ハイクオリティな施工をお求めの際には、ぜひTRUST ONEへお問い合わせください。

【求人】TRUST ONEでは新規スタッフを募集中!

弊社では、新規スタッフの募集を行っています。
経験者の方には十分な厚遇をご用意し、未経験者の方には丁寧で分かりやすい指導を行わせていただく方針です。
資格取得支援制度なども備えているため、意欲さえあれば歓迎いたします。
ぜひTRUST ONEでさまざまな現場での施工経験を積み、一流の職人へ成長していきませんか?
まずはお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

アスベスト対策や処理・解体は有限会社TRUST ONE
本社:〒124-0021 東京都葛飾区細田1-19-7
電話:03-5876-7059 FAX:03-5876-7058

東北営業所:〒984-0827
宮城県仙台市若林区南小泉1-8-24 関根ビル101
TEL:022-352-3488 FAX:03-5876-7058

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

第12回定例会

第12回定例会

今日の八潮

今日の八潮

ゼロからアスベスト対策工事のプロになれるチャンスです!

ゼロからアスベスト対策工事のプロになれる…

こんにちは、東京都江戸川区の有限会社TRUST ONEです。 弊社は江戸川区・葛飾区を拠点にアスベス …