投稿日:2019年8月18日

アスベスト処理業者が使うマスクの性能

こんにちは、東京都葛飾区に拠点を置き、東京都をはじめとした全国各地で、アスベスト処理工事や解体工事を請け負う有限会社TRUST ONEです。

「アスベスト処理業者がつけてるマスクの性能ってどうなの?」
このような疑問を持つ人もいるでしょう。

確かに、危険物質とも言われるアスベストを防ぐマスクとはどのようなものなのか、非常に気になりますよね。
そこで今回は、「アスベスト処理業者が使うマスクの性能」をテーマに、具体的な説明を展開していきます。

高性能アイテム:電動ファン付き呼吸用保護具


どんなマスクでもアスベストの侵入を防げるというわけではありません。
例えば、花粉症対策のマスクは一見性能が高いですが、アスベスト対策用のマスクとしては不適切です。

そこで、この記事ではアスベスト工事の際に実際に使用されるケースもある「電動ファン付き呼吸用保護具(区分1対応)」についてご紹介しましょう。

高いレベルの防護性能あり
特筆すべきは、防護にかかる性能です。
作業中においては、体が動いたり呼吸が荒くなったりすることがありますが、その場合でもアスベストの侵入を防げるようになっています。

また、仮にフィルターが目詰まりを起こした場合であっても、面体内(マスクの内側)に粉塵が入り込むのを防げる仕組みになっていますので、非常に高い性能を持っていることがわかりますね。

呼吸がしやすい
作業中は、呼吸のしやすさが重要なポイントになります。
体力を使っている時に息苦しいとなると、非常に作業がしづらいですね。
このマスクには、息を吸った際に送風がスタートし、排気の際には送風が抑えられるという機能があります。

そのため、息を吸ったり吐いたりという動作がしやすくなるということですね。
これなら長時間に及ぶ作業であっても、呼吸の面で辛さを感じることは少ないでしょう。

アスベスト対策工事ならお任せください!


建物のアスベストについてご懸念ではありませんか?
弊社では、アスベスト対策工事をメインに請け負っており、さまざまなアスベストの状況に対応して業務を行うことができます。

外壁塗装に使われているアスベストだけでなく、煙突カポスタックや配管エルボの撤去工事にも対応していますので、ぜひご依頼を検討いただきたいと思っております。

また、アスベスト関連の工事だけでなく、解体工事なども対応可能ですし、関連のご相談であれば何でも受け付けております。
ぜひお電話またはメールから気軽にお問い合わせくださいませ。

【求人】施工スタッフを募集しています!


弊社では、アスベスト対策工事を中心に請け負っており、数多くの実績を誇っています。
この度は、事業拡大につき、一緒に仕事に携わってくれる施行スタッフを募集中です。

アスベスト対策工事とは、建物からアスベストを取り除き、危険性を排除するという工事です。
したがって、社会貢献度が高いことは明らかであり、我々はこの仕事に大きな誇りを持っております。

スタッフ同士の関係性はとても良く、お互い助け合いながら仕事を前に進めていくことができますので、ぜひ応募をご検討くださいませ。

チャレンジ精神のある方からのご連絡をお待ちしております!
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。



アスベスト対策や処理・解体は有限会社TRUST ONE
〒125-0053 東京都葛飾区鎌倉1-19-15
電話:03-5876-7059 FAX:03-5876-7058

この記事を書いた人

カテゴリー