投稿日:2019年8月6日

アスベスト解体工事をのぞいてみよう!

こんにちは、東京都葛飾区に拠点を置き、東京都をはじめとした全国各地で、アスベスト処理工事や解体工事を請け負う有限会社TRUST ONEです。

「アスベスト解体工事ってどんな工事?」
このような疑問を抱く人もいるのではないでしょうか。

アスベスト問題というのは一時大きくメディアに取り上げられましたので、この手の工事に関心を持つ人も多いと思います。
そこで今回は、「アスベスト解体工事をのぞいてみよう!」をテーマに、具体的な説明をしていきます。

アスベスト解体工事における3つのステップ


まず、アスベスト解体工事というのは、アスベストを除去した上で建物ごと解体するという内容になります。
つまり、アスベスト処理と解体の両方を1セットとして行う工事ということですね。
この記事では、アスベストの処理を行う段階から、工事の手順を簡単にご説明します。

建物内部の解体
アスベストの除去が済んだら、次は建物内部の解体作業へと移ります。
具体的には、その建物に使われている内装材などの撤去を行うことになるのです。

アスベストの除去を終えた後であっても、壁紙などをはがす際に粉塵が発生する可能性はありますので、マスクなどをしっかりと装備します。

また、建物内部の解体作業において重要になるのは「分別」です。
全ての物をひとまとめにして処分するわけにはいきませんので、安定器などの電気系は別にするなど、きちんと分別していく必要があります。

アスベストの除去
このステップでは、天井や壁などに使われているアスベストを取り除く作業を行います。アスベストを含有していれば除去の対象になりますので、場合によってはとても範囲が広くなることもあります。

また、取り除く過程でアスベストが大量に飛散するようなことがあってはならないため、慎重に作業に当たります。
基本的には、「掻き落とし」という手法を用いて手作業で業務を進める関係で、ある程度長い時間がかかるケースも多いです。

建物本体の解体
このステップでは、建物そのものを解体していく作業になりますので、基本的には重機を使用します。
解体用の重機による作業が大部分ですが、万が一にもケガ人が出てはいけないため、重機を扱わない従業員も含めて安全確保を行います。

アスベスト対策工事ならお任せください!


アスベスト処理業者をお探しではありませんか?
弊社では、アスベストの除去をメイン事業としており、多数の実績を誇っています。

アスベストの発じん性には3段階のレベルがありますが、弊社ではすべてのレベルにおいて工事を請け負うことが可能です。
また、アスベスト関連の工事以外に、解体工事なども請け負っておりますので、ぜひ前向きにご検討いただければ幸いです。

皆様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】施工スタッフを募集しています!


弊社では、アスベスト対策工事を主力の事業としており、多数の施行実績を誇っています。
つきましては、一緒に工事に携わってくれる施行スタッフを募集しております。

アスベスト対策工事というのは、建物の危険性を取り除くという点でとても重要であり、我々はこの仕事に大きな意義を見出しています。

新事業もスタートし、今後も安定的に業績を上げられると考えていますので、ぜひ我々とともに社会貢献してみませんか?

高いモチベーションを保てるよう、企業として充実した福利厚生を用意しておりますので、興味がありましたらお気軽に求人情報ページからご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。








アスベスト対策や処理・解体は有限会社TRUST ONE
〒125-0053 東京都葛飾区鎌倉1-19-15
電話:03-5876-7059 FAX:03-5876-7058

この記事を書いた人

カテゴリー