投稿日:

アスベスト(石綿)処理ってどんな仕事?

こんにちは、東京都の葛飾区に拠点を置き、東京都をはじめとした全国各地で、アスベスト処理工事や解体工事を請け負う有限会社TRUST ONEです。

「アスベスト処理という言葉はよく聞くけど、具体的にどんな仕事なの?」
このような疑問を抱く人もいるでしょう。

特に、将来的にアスベスト関連工事の仕事がしたいという人にとっては、非常に気になることだと思います。
そこで今回は、「アスベスト(石綿)処理ってどんな仕事?」をテーマに、具体的な説明をしていきます。

アスベスト処理はいくつかのケースに分けられる

建物におけるアスベスト処理というのは、アスベストの除去を意味することが一般的です。
建物からアスベストの部分だけを取り除くことにより、危険性を取り除くことが目的になります。

ただ、アスベストがどのような形で使われているのかというのはケースによって異なります。
そこで、この記事では1つのケースをもとに、アスベスト処理の具体的な仕事内容についてご紹介しましょう。

吹付け石綿の除去

ご紹介するケースは、吹付け石綿の除去です。
吹付け石綿とは、アスベストにセメントなどを混ぜた上で専用の機械に入れ、壁などに吹付けたものです。

この吹付け石綿の除去方法ですが、基本的には「掻き落とし」という手法が使われます。
壁や天井にアスベストを含む物質が張り付いた状態になっていますので、道具を使用して掻き落としていくやり方が効率的ということですね。

また、一見吹付け石綿を取り除けたように見えても、実際には物質が付着している可能性があります。
そのため、掻き落とした後にその部分を丁寧に洗浄するなどして、物質が残らないようにすることが大切です。

なお、作業中においてはもちろんマスクを使用します。
安全第一に作業を行わなければなりませんので、万全の装備で臨むということですね。

アスベスト対策工事ならお任せください!

アスベストのことでお困りではありませんか?
弊社では、アスベスト対策工事をメインに請け負っており、多数の実績を誇っています。

単なるアスベストだけでなく、アスベスト含有建材の撤去も業務範囲に含まれますので、ぜひ一度ご依頼いただければ幸いです。
ご依頼に限らず、工事に関する些細なご質問も受け付けておりますので、お電話またはメールからどうぞ!

【求人】施工スタッフを募集しています!

弊社では、アスベスト対策工事や解体工事をメインに担当しており、多数の施工実績があります。
つきましては、事業拡大につき、一緒に仕事に取り組んでくれる施工スタッフを募集しております。

アスベスト対策工事というのは、危険なアスベストを取り除くという点でとても意義のある仕事であり、我々としても大きな誇りを持って作業をしております。

新事業もスタートし、今後も着実に業績を上げるべく邁進していきますので、ぜひこの仕事にチャレンジしてみませんか?

スタッフ同士の関係性はとても良好であり、助け合いながら仕事ができるメンバーですので、その点はご安心ください。

皆様からの積極的なご応募をお待ちしております!
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

アスベスト対策や処理・解体は有限会社TRUST ONE
本社:〒124-0021 東京都葛飾区細田1-19-7
電話:03-5876-7059 FAX:03-5876-7058

東北営業所:〒984-0827
宮城県仙台市若林区南小泉1-8-24 関根ビル101
TEL:022-352-3488 FAX:03-5876-7058

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

第24回 定例会

第24回 定例会

千葉県流山市 某施設 外壁塗材除去

千葉県流山市 某施設 外壁塗材除去

こんにちは!有限会社TRUST ONEです。 今回は2023年1~2月に施工しました、外壁塗材除去の …

今日の文京

今日の文京