投稿日:

転職前に知りたい!アスベスト除去工事の危険度

こんにちは!
東京都と宮城県に拠点を置く有限会社TRUST ONEでは、全国各地にて解体工事にともなうアスベスト除去のご依頼を承っております。
アスベスト除去の仕事に興味はあるものの、どのぐらい危険なのかが分からないと求人に応募するのも怖いな……と感じている方は、結構いらっしゃるのではないでしょうか。
今回はアスベスト除去工事の危険度についてお話しさせていただきますので、求人へのご応募に不安を少しでも感じている方は、ぜひ参考程度にご覧くださいね。

アスベストレベルを理解しよう!

アスベスト
アスベスト除去工事の危険度を知るためには、まずはアスベストレベルをきちんと理解しておきましょう。
アスベストレベルは1〜3までに分かれているのですが、1がもっとも発じん性の危険度が高く、レベル2、レベル3の順番で危険度が下がっていきます。
ただレベル3で危険度が低いからといって健康被害がないということではございませんので、どのレベルでも適切な方法で作業を進めていきましょうね。

レベル1に該当するのはどんな箇所?

ではもっとも危険度が高いとされているレベル1に該当する可能性が高いのは、建物のどのような箇所なのでしょうか。
まずアスベスト除去工事では、壁や天井の吹付け石綿がレベル1に該当し、もっとも危険な施工だと言われています。
そのため天井や屋根、エレベーターの周辺や柱、壁などの作業ではかなり注意が必要です。
作業レベルに応じて防護服を着用するなど身に付ける装備品も変わってきますので、まずはどのような作業でどのようなものを身に付けなければならないのかを、しっかり把握しておきましょうね。

未経験から目指せる!アスベスト除去スタッフ

履歴書
アスベスト除去工事の危険度についてお話しいたしましたが、少しでも参考になりましたでしょうか。
弊社ではレベル1〜3まですべてのアスベスト除去工事に対応しているのですが、皆様が安全に作業を行えるように丁寧な指導を心掛けております。
アスベスト除去などに関する資格取得も全面的にサポートいたしますし、興味がございましたらぜひ採用情報をご覧くださいね。
未経験の方も求人へのご応募を大歓迎いたします!

解体工事の前にはアスベスト調査を!

これから先、解体工事の前には有資格者たちによるアスベスト調査が義務付けられるようになります。
弊社でも解体工事にともなうアスベスト調査や除去工事のご相談を受け付けておりますので、気掛かりな方はぜひお問い合わせくださいね。
全国各地、幅広くご対応させていただきます。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

アスベスト対策や処理・解体は有限会社TRUST ONE
本社:〒124-0021 東京都葛飾区細田1-19-7
電話:03-5876-7059 FAX:03-5876-7058

東北営業所:〒984-0827
宮城県仙台市若林区南小泉1-8-24 関根ビル101
TEL:022-352-3488 FAX:03-5876-7058

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

今日の根岸

今日の根岸

保温材撤去完了 …

今日の根岸

今日の根岸

サマータイム実施‼️ 5:00〜14:00の作業時間で、熱中症へのリスク …

今日の隅田

今日の隅田