投稿日:

解体工事の前にアスベスト調査が必要なわけ

こんにちは!
安全で確実なアスベスト除去・解体工事を全国各地にて手掛けております、有限会社TRUST ONEです。
我々は東京都と宮城県を拠点とし、専門業者として丁寧かつ柔軟なサービスを日々お届けしております。
アスベスト調査の仕事って本当に需要があるのだろうか……と、正直なところ気になっているという方はいらっしゃいませんか?
今回はそんな皆様に向けて、解体工事の前にアスベスト調査が必要な理由を解説いたします。
この理由が分かれば仕事の需要があるかどうか自然と理解できるかと思いますので、ぜひ最後までご覧くださいね。

解体工事前の調査が義務に!

網
実は解体工事などをする前には、アスベストがその建物に含まれていないか調査をしたうえで、作業をしなくてはなりません。
さらに2022年の10月からはこのアスベスト調査を、有資格者が実施するようにすでに法律も改正されています。
このような背景を考えると、解体工事の仕事をしていく中で今後アスベスト調査に携わる機会は、結構増えてくるはずですよ。

調査をせずに解体するとどうなるのか?

もし適切にアスベスト調査をせずに解体工事をしてしまうと、れっきとした法律違反となってしまいます。
このようなことがあると解体工事を手掛ける業者としての信頼を失うだけでなく、解体工事にあたった作業員たちがアスベストを吸い込んでいる可能性も出てくるのです。
アスベストは健康被害を及ぼすものですので、調査が済んでいない状態での解体作業は大きなリスクが潜んでいるということを理解しておきましょう。
皆様も解体工事の仕事をするのでしたら、アスベストのことについてはある程度知識・理解を深めておく必要がありますよ。

解体・アスベスト除去のスタッフ採用について

キラキラ
解体工事の前にアスベスト調査が必要な理由を簡単に解説いたしましたが、ある程度はご理解いただけましたでしょうか。
弊社でも解体・アスベスト除去のスタッフを新たに採用しておりますので、興味がある方はぜひ求人に応募してみませんか?
求人情報ページに日給や諸手当、その他福利厚生など詳細を記載しておりますので、この機会にぜひご覧くださいね。

アスベスト対策工事のご質問大歓迎!

弊社ではアスベスト対策工事に関するご質問を、随時受け付けております。
お電話だけでなくメールフォームからのご連絡も大歓迎です。
解体工事前のアスベスト調査などを依頼したいということでしたら、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね!
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

アスベスト対策や処理・解体は有限会社TRUST ONE
本社:〒124-0021 東京都葛飾区細田1-19-7
電話:03-5876-7059 FAX:03-5876-7058

東北営業所:〒984-0827
宮城県仙台市若林区南小泉1-8-24 関根ビル101
TEL:022-352-3488 FAX:03-5876-7058

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ウイルス対策や防臭対策をしませんか?

ウイルス対策や防臭対策をしませんか?

こんにちは!有限会社TRUST ONEです。 弊社は東京都葛飾区に本社を、宮城県仙台市に営業所を置き …

第10回定例会

第10回定例会

今日の穴川

今日の穴川

役所検査も無事、終了! …