投稿日:

石綿取扱い作業従事者になる方法

こんにちは!
有限会社TRUST ONEは、東京都と宮城県を拠点に活動している、解体工事・アスベスト除去の専門業者です。
我々は迅速かつ安全、高品質なサービスを強みに、全国各地よりご依頼を承っております。
さて今回は、アスベスト調査や除去の仕事に挑戦してみたい皆様に向けて、石綿取扱い作業従事者になる方法をお話しさせていただきます。
アスベストに関連する仕事では資格が必要となってまいりますので、ぜひご覧くださいね。

石綿取扱い作業従事者とは?

作業
アスベストが含まれている建物の解体をする際は、石綿取扱い作業従事者や作業主任者などの資格が必要となります。
アスベストは健康被害を及ぼすもので、きちんと知識を備えた状態で作業をしなければ、作業をしている本人やまわりの人にも悪影響を与える恐れがあります。
健康被害を防いで安全に解体をするためにも、まずはこの資格を取得するようになさってくださいね。

特別教育を受けよう!

石綿取扱い作業従事者になるためには特別教育といったものを受講する必要があります。
特別教育では修了試験というものがないので、受講すればどなたでもわりと取得しやすい資格です。
受講資格は18歳以上、講習ではアスベストの有毒性や使用状況、粉じんの発散を抑制するための措置などを学びます。
保護具の使用方法などもしっかり学べる講習ですので、未経験でアスベスト除去などの仕事に携わる方は、すぐにでも受講しましょう!
ちなみに上位資格に、石綿作業主任者というものもございます。
石綿作業主任者になるためには技能講習を受講し、その後で行われる修了試験に合格する必要がございますが、合格率は95%ぐらいなのでぜひ挑戦してみてくださいね。

将来に備えて転職してみませんか?

まかせ
石綿取扱い作業従事者になる方法をお話しいたしましたが、参考になりましたでしょうか。
アスベストに関連する資格は、今後日本で解体工事が増えていくことを考えると必要性が高いものだということが判断できます。
将来に備えて需要の高い仕事に挑戦してみたい方は、この機会にぜひ弊社の求人情報をご覧ください。
全国各地より未経験者・経験者からのご応募を歓迎させていただきますよ!

アスベスト除去に幅広くご対応!

アスベスト除去をご検討中の方は、発じん性レベル1〜3まですべてのレベルに対応できる弊社までぜひご相談をいただけないでしょうか。
高品質・高精度な施工を東京都・宮城県の拠点から全国へとご提供いたしますので、お仕事のご依頼やご質問はお問い合わせページやお電話より、ぜひご連絡くださいね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

アスベスト対策や処理・解体は有限会社TRUST ONE
本社:〒124-0021 東京都葛飾区細田1-19-7
電話:03-5876-7059 FAX:03-5876-7058

東北営業所:〒984-0827
宮城県仙台市若林区南小泉1-8-24 関根ビル101
TEL:022-352-3488 FAX:03-5876-7058

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

今日の穴川

今日の穴川

役所検査も無事、終了! …

建材にアスベストが含まれている可能性のある建物とは?

建材にアスベストが含まれている可能性のあ…

東京都などでアスベスト除去を承っている有限会社TRUST ONEです。 建材にアスベストが含まれてい …

今日の文京

今日の文京