投稿日:

簡単解説!アスベストの規制について

こんにちは!
東京都江戸川区・葛飾区と宮城県仙台市を拠点に、全国規模でアスベスト調査・除去工事を手掛けている有限会社TRUST ONEです。
さて今回はアスベストに関する情報を集めている方に向けて、アスベストの規制についてお話しさせていただきます。
アスベストの規制に関する取り決めはどんどん変更されていますので、今どのようになっているのか参考までにご覧くださいね。

使用が禁止されたのはいつ?

上
アスベストは労働安全衛生法により、2006年から全面的に使用を禁止されています。
対象となっているアスベストはクリソタイル・クロシドライト・アモサイト・アンソフィライト・トレモライト・アクチノライトの6種類です。
また使用が禁止されただけでなく、2021年4月には大気汚染防止法によりアスベストの規制がさらに厳しくなりました。
解体工事などをするときにはアスベストの飛散を防ぐために、事前調査結果の報告が義務付けられたこと、そして規制対象とされていたアスベスト建材が拡大されました。
ちなみに事前調査の結果については、石綿事前調査結果報告システムを使用しています。

今後の事前調査について

また事前調査結果の報告だけでなく、2023年10月以降は有資格者による事前調査が必要だということも取り決められています。
今後は誰にでも調査を任せて良いというわけではなくなってくるため、依頼する業者選びを慎重に行う必要があります。
弊社は事前調査・除去作業を有資格者たちが手掛けておりますので、皆様安心してご相談くださいね。

アスベストには適切な対応を!

握手
アスベストの規制について一部ご紹介いたしましたが、厳密にはもっとさまざまな決まりごとがございます。
弊社ではこのような法改正の情報もしっかりと把握し、有資格者たちが高精度な施工を手掛けてまいります。
アスベストには適切な対応が必要ですので、ご用命の際はぜひとも全国対応が可能なTRUST ONEまでお問い合わせくださいね。

スタッフ採用中!未経験者もご応募可

ただいま弊社では今後のアスベスト調査・除去作業の需要増加を見越して、新たなスタッフを募集しております。
求人情報はwebサイトでもご覧いただけますので、この仕事がはじめての方も、経験者の方もぜひ一度内容をご確認ください。
日給が高いだけでなく手当も豊富ですし、社員寮も完備しておりますよ。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

アスベスト対策や処理・解体は有限会社TRUST ONE
本社:〒124-0021 東京都葛飾区細田1-19-7
電話:03-5876-7059 FAX:03-5876-7058

東北営業所:〒984-0827
宮城県仙台市若林区南小泉1-8-24 関根ビル101
TEL:022-352-3488 FAX:03-5876-7058

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

千葉県 某幼稚園 内壁仕上塗材除去

千葉県 某幼稚園 内壁仕上塗材除去

こんにちわ!有限会社TRUST ONEです。 今回は2022年6月に施工した、某幼稚園内壁仕上塗材除 …

【施工実績を更新しました】アスベスト処理はお任せください!

【施工実績を更新しました】アスベスト処理…

こんにちは!有限会社TRUST ONEです。 弊社は東京都江戸川区・葛飾区に拠点を構え、建物等の解体 …

第12回定例会

第12回定例会