投稿日:

アスベストについてのあれこれ

こんにちは!東京都葛飾区に拠点を置き、アスベスト除去・解体工事を行っている有限会社TRUST ONEです。
弊社は、お客さまのさまざまな要望に応えた的確な施工プランの提案・高品質な施工のご提供を行っております。
皆さまは「アスベスト」と聞いたとき、どのようなイメージを思い浮かべますか?
今回は、意外と知らない「アスベスト」に関する性質やアスベスト対策についてご説明いたします。

アスベストの性質


アスベストは、鉱物が細長く結晶化して繊維状になったもので、主な成分はケイ酸マグネシウムという物質からできています。
アスベストは、とても硬い繊維からできており、熱・アルカリ・酸などにも強い性質を持っています。
「丈夫で変化しにくい」という性質から、保温・断熱材、摩擦剤などさまざまな場面で用いられてきました。
床に落ちるまで時間がかかるのが特徴で、空気中にふわふわと漂っています。

アスベストが及ぼす害

アスベストは、その丈夫で変化しやすい性質から、体内に取り込まれると肺に滞留してしまい、肺がんなどの症状を引き起こすといわれています。
人間は呼吸をしていますが、アスベストの大きさは0.5mm程ともいわれており息を吸い込む際に体に取り込んでしまいます。
入り込んだアスベストは気道の奥まで侵入し、それが原因となり悪性中皮腫・肺がん・アスベスト肺などの病気になるリスクが高まります。

アスベスト対策について

アスベストは、人体への影響を懸念して、1995年から使用が禁止されました。
その後も含有建材は製造され続けていましたが、2006年に完全に禁止されることになりました。
ヨーロッパなどでも続々と使用が禁止され、アメリカでも使用量は大幅に減少しています。
またアスベストを含む建築物の解体工事が行われる際は、溶融・無害化することが促進されています。

TRUST ONEへご相談ください!


有限会社TRUST ONEでは、アスベスト除去・解体工事の業務を請け負っており、確かな実績を積みながら活動してまいりました。
弊社は、宮城県仙台市に東北営業所を構えておりますので、福島県や山形県などの東北地方でも事業を展開しております。
専門知識・経験を持ったベテランスタッフが、お客さま一人ひとりに丁寧な対応を心がけております。
各種施工に関するご相談・ご依頼・お問い合わせは、有限会社TRUST ONEまでお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

アスベスト対策や処理・解体は有限会社TRUST ONE
本社:〒124-0021 東京都葛飾区細田1-19-7
電話:03-5876-7059 FAX:03-5876-7058

東北営業所:〒984-0827
宮城県仙台市若林区南小泉1-8-24 関根ビル101
TEL:022-352-3488 FAX:03-5876-7058

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

今日の横浜

今日の横浜

千葉県南房総市 某施設 内外壁塗材除去

千葉県南房総市 某施設 内外壁塗材除去

こんにちは! 有限会社TRUST ONEです。 今回は2023年4~5月に施工しました、内壁・外壁塗 …

千葉県一般住宅 外壁石綿含有塗材除去

千葉県一般住宅 外壁石綿含有塗材除去

こんにちわ!有限会社TRUST ONEです。 今回は2021年4月に施工した一般住宅解体工事に伴う外 …