こんにちは!東京都葛飾区に拠点を構え、一般住宅や各種施設などを対象に解体工事・アスベスト処理を請け負う有限会社TRUST ONEです。
弊社は、お客さま一人ひとりに満足いただける高品質な施工のご提供を心がけ、丁寧かつ迅速なご対応を行っております。
「アスベスト規制の歴史って?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、アスベスト規制の歴史についてご説明いたします。
アスベスト規制とは?
アスベストは、かつてさまざまな建物の断熱材として用いられてきました。
しかし健康面での被害が明らかになってからは、法律・規則によってアスベストの使用が取り締まられるようになりました。
このことをアスベスト規制といい、現在はこの規制によりアスベストの使用が禁止されています。
アスベスト規制に関する法律
アスベストに関する法律として挙げられるのは、「建築基準法」「大気汚染防止法」「労働安全衛生法」などの法律です。
石綿の製造・譲渡などが禁止されているといったことや、吹き付け除去作業の際は14日前までに計画届出を提出する必要がある旨などが法律で定められています。
アスベストの除去工事・解体工事に関連している業者は、上記の法律にもとづいた対応を行う必要があります。
世界のアスベスト規制
アスベスト規制が世界でも取り入れられるようになったのは、1972年ごろにWHOが健康面の可能性を指摘したことが始まりとなっています。
その後、1987年に業界の自主規制により使用が中止され、1989年にWHOが使用禁止勧告を行ってからはアメリカ・イギリス・フランスなどが立て続けにアスベストの使用を禁止し、1995年には完全に使用が禁止されました。
ただし種類によって使用禁止された年月は異なり、アメリカでは一部の製品を除き使用可能な場合もあります。
TRUST ONEへご相談ください!
有限会社TRUST ONEでは、宮城県仙台市に東北営業所を置き、福島県・山形県などの東北エリアでも活動を展開しております。
アスベスト処理のプロフェッショナルとして、地域の皆さまの要望にお応えすることをお約束いたします。
解体工事・アスベスト処理に関する業務のご依頼やお問い合わせは、有限会社TRUST ONEまでぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。