投稿日:

アスベスト除去工事の豆知識〜アスベストの種類編〜

こんにちは!
解体工事やリフォーム工事の際にはアスベスト除去工事などが必要ですが、有限会社TRUST ONEでは全国各地にてそのご依頼を承っております。
弊社は東京都・宮城県を拠点としており、レベル1〜3まですべてのアスベスト除去工事への対応が可能です。
アスベストという言葉自体は多くの方がご存知だとは思うのですが、このアスベストにもさまざまな種類のものが存在するということは、あまり知られていませんよね。
そこで今回は、アスベストの種類について簡単に解説させていただきます。
これからアスベスト除去に携わる予定がある方は、ぜひ参考にご覧くださいね。

アスベストは6種類!

はがす
以前は建材としてさまざまな場所で使用されていたアスベストですが、健康被害を与えることが分かってからは使用自体が禁止されるようになりました。
そんなアスベストは大きく分けると、6つの種類に分類されます。
アモサイト・クロシドライト・クリソタイル、そしてトレモライトとアクチノライト、アンソフィライトというものです。
もともとアスベスト調査はアモサイト・クロシドライト・クリソタイルを対象に分析が行われてきたのですが、2008年にトレモライトとアクチノライト、アンソフィライトも規制対象として加えられました。
そのため過去にアスベスト調査をして問題がなかった建物でも、再度調査をしてこの新たに追加された3種類が検出されるということもございます。

アスベストが検出された建物の解体工事

もし調査によってアスベストが検出されたら、通常の解体工事だけでは対応できません。
アスベストに関する専門知識を持つ有資格者たちが、解体作業を行う必要があります。
今後解体工事を手掛ける中でアスベスト調査や除去作業が必要とされる場面も出てくるでしょうから、解体工としてスキルアップをしたい方はアスベスト関連の資格取得をぜひ検討なさってくださいね。

【リクルート】スタッフ積極採用中!

パズル
アスベストの種類について今回は簡単にご説明いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
弊社でも現場スタッフを全国で募集しておりますので、解体工事やアスベスト除去の仕事が気になった方は、ぜひ求人にご応募くださいね。
経験は一切問いませんので、未経験者も大歓迎いたしますよ。

webサイトで過去の実績も大公開!

確実なアスベスト除去工事を依頼するために各業者の実績も確認しておきたいということでしたら、弊社webサイトでも施工実績を公開しておりますのでぜひ参考にご覧ください。
料金に関することやアスベスト調査・除去のご質問など、お気軽にお問い合わせをいただけますと幸いです。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

アスベスト対策や処理・解体は有限会社TRUST ONE
本社:〒124-0021 東京都葛飾区細田1-19-7
電話:03-5876-7059 FAX:03-5876-7058

東北営業所:〒984-0827
宮城県仙台市若林区南小泉1-8-24 関根ビル101
TEL:022-352-3488 FAX:03-5876-7058

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

その建物のリフォームや解体、アスベスト対策は万全ですか?

その建物のリフォームや解体、アスベスト対…

こんにちは! 有限会社TRUST ONEです。 弊社は、東京都葛飾区・宮城県仙台市を拠点に、アスベス …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社TRUST ONEでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足い …

東京都葛飾区 某マンション 仕上塗材除去 バキュームサンダー工法

東京都葛飾区 某マンション 仕上塗材除去…

こんにちわ!有限会社TRUST ONEです。 今回は2022年4~5月に施工した、某マンションの外壁 …