投稿日:

アスベスト工事に必要な2つの資格を徹底解説!

こんにちは!東京都葛飾区や宮城県仙台市に拠点を置き、アスベスト除去や解体工事を行っている有限会社TRUST ONEです。
「アスベスト工事の仕事に興味があるけど、必要な資格ってあるのかな?」
こんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、アスベスト工事に必要な2つの資格について徹底解説していきます!

アスベストを取り扱うために必要な資格


アスベストを含む建物の解体は、資格を持っている者だけが行えます。
有資格者でなければ、アスベストを取り扱う作業に携わることは認められていません。
アスベストを取り扱う作業を行うためには、どのような資格が必要なのでしょうか。

石綿作業主任者

石綿作業主任者とは、アスベストに関連する作業の主任者資格のことです。
現場で作業員に指示をしたり、作業員が保護具を適切に使用しているかの監視を行ったりします。
講習は2日間行われ、講習が終わった後に修了試験があります。

石綿取扱い作業従事者

石綿取扱い作業従事者は、労働安全衛生法において取得が義務付けられている資格です。
アスベストが使用されている建物を解体する場合、アスベストが飛散する可能性があります。
そのため、アスベストの取り扱いに関する専門的な知識を有している者が行うよう法律で義務付けられているのです。
この資格がなければ、石綿(アスベスト)を取り扱う仕事はできません。
受講資格は18歳以上です。
なお、石綿作業主任者の講習を修了していれば、石綿取扱い作業従事者の講習を受けなくてもアスベストを扱う業務に携わることができます。

アスベスト処理や解体は弊社にご相談ください

アスベストの処理や解体工事業者をお探しではありませんか?
弊社では、アスベスト対策工事を中心に請け負っており、これまで多くの実績を積み重ねてきました。
弊社所属のプロフェッショナルが、アスベストを安全に除去することに全力を尽くしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
判断の難しい建物の解体にも対応いたします。

未経験・経験者ともに歓迎!施工スタッフ募集中


現在弊社では、新規スタッフを募集しております!
入社後はアスベストの対策工事に携わっていただきます。
アスベスト対策工事とは、建物からアスベストという危険性の高い物質を取り除くという仕事です。
これは大変重要であり、社会貢献度の高い仕事として位置付けられています。
そのため私たちも、日々モチベーションを高く持って日々業務に取り組んでおります。
ぜひ一緒に、人々の健康を守る仕事をしませんか?
ご興味のある方はぜひ求人情報ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

アスベスト対策や処理・解体は有限会社TRUST ONE
本社:〒124-0021 東京都葛飾区細田1-19-7
電話:03-5876-7059 FAX:03-5876-7058

東北営業所:〒980-0013
宮城県仙台市青葉区花京院2-1-61 タカノボル第5ビル210
TEL:022-208-8986 FAX:03-5876-7058

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

今日の穴川

今日の穴川

今日の横須賀

今日の横須賀

ウイルス対策や防臭対策をしませんか?

ウイルス対策や防臭対策をしませんか?

こんにちは!有限会社TRUST ONEです。 弊社は東京都葛飾区に本社を、宮城県仙台市に営業所を置き …