投稿日:

家の中でアスベストが使われている可能性がある場所って?

こんにちは!東京都葛飾区や宮城県仙台市に拠点を置き、アスベスト除去や解体工事を行っている有限会社TRUST ONEです。
アスベストは、使用が中止されてから20年近く経過しているため、アスベストを含んだ自動車や家庭用品などは少なくなってきています。
しかし建設資材は、今でもさまざまな場所に残っています。
もちろんそれは、一般住宅でも例外ではありません。
今回は、家の中でアスベストが使われている可能性がある場所について解説していきます。
少しでも不安に思っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にしてください。

天井


天井は、熱を遮断したり結露を防いだりするためにアスベスト含有のひる石を使用していることがあります。
ひる石は現在もありますが、アスベストは含まれていません、
吸音天井材として、学校や講堂などで使用していることも多くあります。

アスベストは、ビニル床タイルにも含まれていることがあります。
ビニル床タイルは洗面所や台所の床材として使用されていることがあるため、注意が必要です。
また、表面床材は大丈夫でも、下地にアスベスト含有建材が使用されていることもあります。
下地の場合は全体調査をしないと発見しにくいでしょう。

配管

配管は家の中というより敷地内にはなりますが、配管を保護する目的で使われている可能性があります。
配管は壁の裏側や天井裏などの見えない場所にあることから、発見しづらい場所といえるでしょう。
住宅の他には、工場・倉庫など産業用目的の使用が多いです。

ベランダ

ベランダの仕切り板にアスベスト使用の可能性があります。
不燃材料としての高性能・高強度・強靭性を持つことから、防火材として使われてきました。

外壁

アスベストを含んだ外壁材が、一般家庭の外壁に使われていることがあります。
耐震性や耐久性が高いこと、壁体内通気が取りやすいなどの特徴があることから、当時使用する外壁が増えました。

アスベスト処理や解体は弊社にお任せください


アスベストの工事について、こんな要望・質問を抱えている方はいらっしゃいませんか?
「施工実績が豊富な業者にアスベスト解体の相談をしたい」
「多種多様なアスベストの処理に対応できる業者はいないだろうか」
「アスベストの処理・解体にはどのくらい費用がかかるの?」
ぜひお一人で悩まず、弊社までご連絡ください!
これまでの施工で得てきたノウハウと技術力をもとに、安心・安全な工事をご提案いたします。
お気軽にお問い合わせください。

未経験・経験者ともに歓迎!施工スタッフ募集中

弊社では現在、施工スタッフを募集しております。
「初めてだけどアスベスト解体って難しくないかな……」
「今までのアスベスト解体や処理工事の技術を生かせる職場で活躍したい」
「プライベートを大切にできる環境で働きたい」
といった方々も、面接で丁寧にお話をお伺いしますのでご安心ください。
経験がなくてもアスベスト工事に携わっていきたい!というやる気をお持ちの方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

アスベスト対策や処理・解体は有限会社TRUST ONE
本社:〒124-0021 東京都葛飾区細田1-19-7
電話:03-5876-7059 FAX:03-5876-7058

東北営業所:〒980-0013
宮城県仙台市青葉区花京院2-1-61 タカノボル第5ビル210
TEL:022-208-8986 FAX:03-5876-7058

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

仙台市青葉区某ホテルのアスベスト除去工事

仙台市青葉区某ホテルのアスベスト除去工事

こんにちは! 有限会社TRUST ONEです。 今回は2020年3月~2021年1月にかけて行った仙 …

仙台など宮城県各地からのご依頼にも対応!

仙台など宮城県各地からのご依頼にも対応!

はじめまして!有限会社TRUST ONEです。 弊社では東京都葛飾区に拠点と宮城県仙台市に営業所を構 …

今日の深谷

今日の深谷