投稿日:

アスベストの調査はこうして行われる!

こんにちは!東京都葛飾区や宮城県仙台市に拠点を置き、アスベスト除去や解体工事を行っている有限会社TRUST ONEです。
アスベストの調査をご検討されている方の中には「アスベストの調査ってどんなことをするのだろう?」という疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、アスベストの調査内容について詳しく解説していきます。

アスベストの調査内容

1.第1次スクリーニングを行う

業者にアスベスト調査を依頼した後、最初に行われるのが第1次スクリーニングと呼ばれるものです。
第1次スクリーニングとはいわゆる「一次調査」のことで、設計図などを見ながらアスベストが使用されていないかを確認します。
建築や改修当時の材料や工法を確認し、もしアスベストの使用が判明した場合は除去工事へ移っていくこともあります。

2.第2次スクリーニング

第2次スクリーニングとは、実際に現場へ行ってアスベストの使用有無を目視で確認するというものです。
基本的には第1次・第2次スクリーニングの両方を行って、アスベストの使用有無を判断します。
アスベストの使用が疑われる箇所があれば、建材を持ち帰ります。

3.採取・分析

第2次スクリーニングで持ち帰った建材からサンプルを採取し、分析を行って、アスベストの使用有無を判断します。
アスベストは目視だけだと判断が難しいため、採取と分析によってより確実性を高めていくのです。

4.報告書作成

第1次スクリーニング~採取・分析までを行い、最終的にどう判断したかを報告書にまとめます。
完成したら、依頼主へ渡します。

アスベスト処理や解体は弊社にお任せください


アスベストが含まれている建物の解体を検討中の方は、ぜひTRUST ONEへご相談ください。
アスベストが含まれているかどうか分からないという場合は、弊社が入念に調査をいたします。
本格的なご依頼の前に、まずはどれぐらい費用がかかるのかを知りたいといった、お問い合わせのみでも構いません。
ぜひお気軽にご連絡ください。

未経験・経験者ともに歓迎!施工スタッフ募集中

現在弊社では、新規スタッフを募集しております!
「一から技術を身につけたい」「人々の生活を守る仕事がしたい」そんな熱い思いがある方であれば、未経験でも大歓迎です。
弊社は研修制度が充実しておりますので、経験がなくてもスムーズにスキルアップが可能ですよ!
弊社が費用を全額負担する資格取得支援制度もありますので、働きながらしっかりプロを目指せます。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

アスベスト対策や処理・解体は有限会社TRUST ONE
本社:〒124-0021 東京都葛飾区細田1-19-7
電話:03-5876-7059 FAX:03-5876-7058

東北営業所:〒980-0013
宮城県仙台市青葉区花京院2-1-61 タカノボル第5ビル210
TEL:022-208-8986 FAX:03-5876-7058

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

アスベストを発見した際は有限会社TRUST ONEにお任せを!

アスベストを発見した際は有限会社TRUS…

こんにちは! 有限会社TRUST ONEです。 弊社は、東京都葛飾区・宮城県仙台市を拠点に、アスベス …

仙台など宮城県各地からのご依頼にも対応!

仙台など宮城県各地からのご依頼にも対応!

はじめまして!有限会社TRUST ONEです。 弊社では東京都葛飾区に拠点と宮城県仙台市に営業所を構 …

第26回定例会

第26回定例会