投稿日:

アスベスト処理には資格が必要?

こんにちは!都内や宮城県仙台市に拠点を置き、アスベスト処理や解体工事を行っている有限会社TRUST ONEです。

 

アスベスト処理は危険が伴う工事です。
では、アスベスト処理には資格は必要なのでしょうか?

 

今回は、アスベスト除去と資格についてご紹介していきます。

 

 

アスベスト処理と資格の関係性

 

人体に健康被害を及ぼす可能性があることで知られている物質の一つが「アスベスト」です。
アスベストはとても危険なものですので、「何かしらの資格が必要なのでは?」と思っている方もいるでしょう。
確かにそのイメージがありますが、実際は特に必要な資格は設けられていません。
ただし、アスベストの処理に伴う事業を行う際は、石綿作業主任者の選任やスタッフ全員に石綿特別教育を実施するなどの決まりがあります。

 

 

まずは石綿作業主任者を選定する

アスベストの処理を行う業者は、最初に石綿作業主任者を選ぶことになります。
これは労働安全衛生法によって規定された国家資格のことで、石綿作業主任者は石綿作業主任者技能講習を修了した者の中から選ばれます。
作業現場においてスタッフがアスベストに汚染されないように作業方法をしっかり選択したり、予防装置を講じたりするのが主な業務です。
そして、作業場での点検や保護具の使用状況の管理、更にスタッフに対しての作業指揮や退避指示などを行っており、実質的には現場監督の役割も担っているといえるでしょう。

 

 

TRUST ONEへご相談ください!

TRUST ONEではアスベスト対策のご相談やご質問を受け付けております。
アスベストは危険性の高いものですので、建物を解体する際にはぜひ弊社へご相談ください。
弊社ではアスベストについてしっかりと調査し、適切に処理しております。
また、古い建物はアスベストが含まれている部分も多くあります。
調査のみのご依頼もお引き受けいたしますので、ぜひTRUST ONEまでお問い合わせください。

 

 

 

【求人】TRUST ONEでは新規スタッフを募集中!

 

弊社では、事業拡大に伴い新規スタッフを募集しております。
「キャリアアップしたい」「技術を一から身に付けたい」という方は、ぜひご連絡ください!
アスベスト解体や処理工事にご興味がある方は、一緒に働いてみませんか。
未経験者や経験者を問わず、やる気のある方をしっかり評価します。
ぜひ一緒に楽しく仕事をしていきましょう。
各地からのご応募をお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

アスベスト対策や処理・解体は有限会社TRUST ONE
本社:〒124-0021 東京都葛飾区細田1-19-7
電話:03-5876-7059 FAX:03-5876-7058

東北営業所:〒984-0827
宮城県仙台市若林区南小泉1-8-24 関根ビル101
TEL:022-352-3488 FAX:03-5876-7058

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

東京都中央区 吹付石綿・耐火被覆材除去

東京都中央区 吹付石綿・耐火被覆材除去

こんにちは! 有限会社TRUST ONEです。 今回は2023年5月に施工しました、吹付石綿と耐火被 …

昨日の根岸

昨日の根岸

撤去完了。 …

神奈川県川崎市 RC造3階建 和室ジュラク壁除去

神奈川県川崎市 RC造3階建 和室ジュラ…

こんにちは!有限会社TRUST ONEです。 今回は2023年8月に施工しました、内壁塗装材撤去の様 …