投稿日:

アスベストについての豆知識

こんにちは!東京都葛飾区に拠点を構え、アスベスト処理・解体工事を全国規模で行っている有限会社TRUST ONEです。
弊社では、長年の経験を通して培った技術・知識を生かした、安全で丁寧なサービスのご提供を心がけております。
皆さまはアスベストという物質について、どのような知識を持っていますか?
今回は「アスベストについての豆知識」をテーマに、アスベストのさまざまな豆知識をご紹介いたします!

アスベストが使用されている箇所とは


アスベストは、多種多様な用途で活用できたため、電化製品や建築資材など、身の回りのさまざまな場所で使用されてきました。
その種類は3000種類以上ともいわれており、現在でもビルや建物の建材にアスベストが含まれている場合があります。
実際はアスベストそのものが危険というより、飛散したアスベストを体内に取り込んでしまうことが危険といわれていますので、繊維が飛散する解体工事などの現場では注意が必要です。

見分ける方法は?

自身が利用している施設や住まいの外壁や塗料にアスベストが含まれているか、見分けることはできるのかと疑問に思っている方もいらっしゃるかと思います。
アスベストは、目視だけで有無を確認することはできません。
実際に確認するためには、設計図を確認する・専門業者に依頼し検査をするなどの方法があります。

建築年数にも注目

労働安全衛生法施行令により、アスベストの使用が2004年以降に全面的に禁止されました。
このことから、2006年以降に建設された建物はアスベストが含まれている危険性がないといえるでしょう。
住居や施設などのアスベスト含有について不安な場合は、建築年数を確認すると明確に分かります。
また日本でのアスベスト使用の一番多かった期間は、1970年〜1990年頃といわれているので注意が必要です。

TRUST ONEへご相談ください!


有限会社TRUST ONEでは、アスベスト対策工事や解体工事を請け負っております。
宮城県仙台市にも仙台営業所を置いている弊社では、山形県・福島県などの東北エリアでもご依頼を請け負っています。
弊社の業務に関するご依頼やご相談は、有限会社TRUST ONEまでぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

アスベスト対策や処理・解体は有限会社TRUST ONE
本社:〒124-0021 東京都葛飾区細田1-19-7
電話:03-5876-7059 FAX:03-5876-7058

東北営業所:〒980-0013
宮城県仙台市青葉区花京院2-1-61 タカノボル第5ビル210
TEL:022-208-8986 FAX:03-5876-7058

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

その建物のリフォームや解体、アスベスト対策は万全ですか?

その建物のリフォームや解体、アスベスト対…

こんにちは! 有限会社TRUST ONEです。 弊社は、東京都葛飾区・宮城県仙台市を拠点に、アスベス …

第4回定例会

第4回定例会

今日の根岸

今日の根岸